ピサで夏休み
2016-09-25


今日から本格的に活動開始だ。
通りに面している扉の所に、管理人らしきおじさんが居て扉を開けている。
挨拶をすると笑顔が返ってくる。
近所のカフェで朝食を摂る。チケットを渡すと飲み物を聞かれる、オレンジジュースを頼むと
生のオレンジを搾って出してくれた。これが本当のジュース、旨い。
ブリオーシュは予想通り甘かったがパン生地が旨く感じられた、簡単な食事でした。

禺画像]
駅に行き予め調べていたプラトー行きの電車のプラットホームを探す。
出発掲示板でプラットホームを確認したら1ESTとある。こちらの駅はプラットホームが長いので、端をから電車が出ることもあるそう。近くに居た保線員らしいおじさんに尋ねると、ずっと向こうだと教えてくれた。ホームに向かっていると通勤客の波が押し寄せる。その一団が去ると向こうに電車が見える。どうやらこの電車のよう、何の案内もなく電車が出るので直ぐに乗り込んだ。

禺画像]
乗り込んだ車両には数人の乗客だけでした。雨の中電車が出る。
ローカル線に乗って一駅ずつ止まりながら風景を見るのが楽しい。タブレットが有るので位置確認が楽だ、山岳地帯に入ると電波が届かない区間があった。
検札があり、パスを見せると日付がないと、パスに日付を書き込んでくれた。黒人の乗客が現金で払っていたので、無賃乗車と見なされたのだろう。
ヨーロッパはどこでも、乗る前に刻印しないといけない。
フィレンツェ郊外のプラトーで乗り換えると、今度は監視カメラを搭載した最新の車両で、大勢の観光客が乗っており、スリ対策に使っていると思った。
フィレンツェのサンタマリア・ノッベラ駅の一つ前の駅で再度乗り換える。
駅前のバールでフォカッチャを購入、持ち帰り(ポルタルビアー)が聞き取れた。

禺画像]
雨が激しくなったなか、3時間掛けてピサ中央駅に到着。大勢の人が斜塔に向かって歩き出している。物売りも多く、傘はどうだとくる。

禺画像]
フィレンツェから流れるアルノ川。生憎の雨でモノトーンです。

禺画像]
アルノ川にかかる橋から下流を見る。

禺画像]
一度道を間違えたが、タブレットにお世話になり無事目的地に到着。
一角曲がると、突然斜塔が現れて少し感激した。
有名なイタリア観光地の一つなので凄い人だ。一度来ている嫁に依ると、雨で少ないらしい。

禺画像]
予約してあったのでクロークに行くと、まだ時間でないから後で来いと言われる。
斜塔の前には順番待ちの長い列が出来ている。一日の入場者数が決められているので必ず予約しないといけない。荷物もカメラしか認められてないのでクロークに預けなければならない。また斜塔入り口前で金属探知機のチェックもあり、警備が厳重でした。

禺画像]

続きを読む

[海外旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット