快晴の烏帽子岩
2015-02-21


今日は朝から快晴の中、2週連続で烏帽子に行ってきました。
岩場は先週より人出が少なく、明日の天気が悪い予想にも関わらず登り易い一日になりました。

岩場に着くと既に何人か登ってます。皆さん早い。
まだ寒いので陽の当たる岩から登り始めます。
1.ピーチ、LCCのピーチ誕生に合わせて名付けたそう。1pin掛けてからスラブ限定は、結構難しい。
2.ウイング、年末に登って以来。ギコチナイ登りながら慎重に登った。
3.ジャスティス、もう1年以上登ってません。久しぶりだと手順を忘れてます。今まで登ってたムーブ(だと思う)で登ると、核心で落ちてしまった。
登り直し、今度は新しいムーブにしてみたら登り易く感じ、何とか登れた。
4.北山・林スラブ、先週より下でテンション。
どうも気合いが入りません。ホルドが先週より持ち難く感じます。
何度もムーブを起こすが、核心のハイステップに持ち込んでも、後一手が出ません。一旦降りる。
5.2便目、核心の右手ホルドまで届くようになったものの、左手の小カチに耐えられず落ちてしまう。
何度も試したが、結局ムーブを起こせなかった。
無念の撤収。

ここで昼休憩

6.寄ってらっしゃい、メンバーの御指名で登って見た。
上部核心を、今までのムーブで登れたが、それば駄目とか。
ヒールフックからパーミングで右に出ないと登った事にならないらしい。
そんなの初耳で、釈然としないまま一応私の中では登ったことにする。

7.サピエンス、先週に続いて登ってみる。
上部のスラブで、右カンテの岩を触ろうとしたら、剥がれ掛けで触るなと下から指令が出た。
仕方なくスラブの細かいカチのみで登ったが、結構難しかった。
降り際に確認すると、接着剤で補強されているのを確認でき、
従来通り触っても良いそうです。

8.盛りあがろう、年末に二回落ちて、ずっと気になっていたので、今日はイメージトレしてきたつもり。
今回は疎かになっていた下部のトウーフックが決まって、右手でカチがしっかり取れた。
トラバースも決まり上部へ。
先ほど指摘されたヒールフックムーブを試したが、駄目でした。
今までのムーブも試すが、もう保持力が無くなり体が上がりません。
仕方なく回収する。

9.イナバウアー、2pin下のムーブが中々起こせず苦労した。
上部の棚で、予期せぬスリップで落ちてしまった。
再度登って終了点を掴む。
10.イジわるオヨネ、ここも久々で、スラブを左から右に乗り込む一歩が出なかった。
でも、気合いを入れて乗り込むと、体が持ち上がりホッとする。
後はスラブ中央を登り、上部を左からレイバックで登った。

これで夕方になり終了。昼間は暖かく感じた岩場も、寒さが戻ってきた中帰りました。
どうも北山・林スラブが登れませんね。発想の転換も出来ない。
核心のカチを持ち過ぎたので,指の皮が剥けてきました。
難しい。。。
[烏帽子岩]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット