ベルギー・オランダ4日目
2013-09-15


ホテルの朝食は、ブリュッセルのホテルとは違って、ビジネスマンを対象としたホテルなので、食事は日本のビジネスホテルに少し毛が生えたようなものだった。
典型的なコンチネンタルビュッフェで、果物が乏しい。唯一カプチーノとカフェオーレがそこそこ満足できたことかな、野菜果物は有っても貧弱だが流石に乳製品は豊富でした。
嫁が最初に入れたオレンジジュースは最低で、ほとんど水みたいなジュースになり、係員が最後になってしまって申し訳ない、入れ替えたのをお持ちします。という程度の物でした。

今日は、今回の旅のメインイベントである国立とゴッホ美術館を巡る日だ。

禺画像]
トラムを乗り換えて美術館前で降りると、正面に観光案内で目にするオブジェがある。

禺画像]
国立美術館正面。前日ブリュッセルで迷った入り口は、トンネルの中だった。
オランダパスのチューリップを使い入る。クロークの若い兄ちゃんに日本人ですかと尋ねられた。中国人に見られないのは何故だろう?、流暢な日本語を話してました。

禺画像]
レンブラントの夜警は、前に専属の警備員が詰めており、早朝なのにそこそこ人がいる、隙を見つけて撮影できた。壁一面の大作に圧倒され、作品を解説したボードがあったが、フランス語とオランダ語?で読めないのが残念だった。

禺画像]
レンブラントの自画像、これも良く目にする作品。薄暗い照明に照らされた瞳を、どの角度から見ても、こちらを向いてるようにしか見えないのには驚いた。

禺画像]
フェルメールの『牛乳を注ぐ女』
禺画像]
フェルメールの『手紙を読む青衣の女』
禺画像]
フェルメールの『恋文』
禺画像]

禺画像]
ゴッホの作品も数点あった。
やっぱり本物を間近で観ると、その迫力に押されて疲れてしまいます。

禺画像]
傑作の数々に堪能したので、昼はカフェで食事をした。
シェア用のオランダ名産の一品を頼んだら、ハムやベーコンとジャガイモその他が入った皿が出てきた。昼間からビールで乾杯、残念ながら写真を撮るのを忘れてしまう。

禺画像]
明るい天井、横に座ったアメリカ人が綺麗だと言っていた(と思う)。
禺画像]
国立美術館の直ぐ横にゴッホ美術館があるので一歩きする。

続きを読む

[海外旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット