2012-01-10
今年最初の日記になりました。
知人からダメモトで修理を頼まれたプリンター、キャノン PIXUS 550i。
インクジェットで、年始に使おうとしたら、突然リセットボタンの点滅が7回続いて使えないらしい。
機種はPIXUS 550i。取説では、「プリントヘッドが故障している」とのこと。
現物を確認すると、なるほど7回オレンジ色の点滅が続いて緑色が1回になる。
先ずは、ヘッドを取り出し、水洗い、そして50%アルコールを染み込ませた綿棒で清掃
どんどん綿棒が消費されてゆく。ある程度ヘッドが綺麗になった後、超音波洗浄機で5分ほど洗うと、まだまだ汚れで水が濁ってくる。
数日放置して、今日再度確認すると相変わらず7回点滅が続く。
ネットで検索すると、わーとんさんの以下の記述が見つかった。
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1.メンテモードに切り替え
電源が切れた状態から
リセットボタンを押す(離さない)
電源ボタンを押す(離さない)
(リセットボタンと電源ボタンを押したまま5秒ほど待つ)
リセットボタンを離す
リセットボタンを2度押す
電源ボタンを離す
2.レポート出力(何枚くらい印刷したか見たい場合)
リセットボタンを1回押す
LEDがオレンジになる
電源ボタンを1回押す
LEDが緑になり、レポートが出でます。
D=96.8% などの記載が廃インクタンクの使用量かと思われます。
page=4266 などはそのとうり印刷枚数かなこれはリセットされないかも。
3.リセットしちゃうぞ!
とここからは機種によって多少異なります。
PIXUS 550i*、BJ630、PIXUS 950i
リセットボタンを3回電源ボタンを1回
PIXUS 550i*、PIXUS 560i、
PIXUS iP3100、PIXUS iP4200、PIXUS iP4300
リセットボタンを4回電源ボタンを1回
*PIXUS 550iは3回と4回の報告があったので製造時期で違う?もしかしたら3回ではカウンター以外のリセットかもしれません。
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記述通りに、メンテモードに入り、リセットするがオレンジ色の点滅が続く。
リセットボタンを3回と4回、それぞれ行うが、変化無し。
試しに、ヘッドを外したままリセットを試してみると、点滅が6回になり、プリントヘッドが未装着のメッセージが出てきた。
ヘッドを付けて再度リセットを行うと、7回点滅になり変化無し。う〜ん困った。
ここで思いつく、接点を付けるとエラーが発生するということは、接点に問題があるのではないかと。
接点はCRCで綺麗に磨いたので問題ないと思う。
だとしら、物理的に接触不良になってる可能性がある。
手で軽く基盤をモミモミして装着後、若干接点に押しつけるようにセットする。
再度リセット操作を3回と4回を続けて行うと、いつの間にかオレンジ色の点滅から緑色に変わってしまった。お〜!、何となく進歩あり。
一度電源を落とし、半信半疑で古いパソコンにインストールして、黒インキだけ装填し、クリーニングして使ってみると無事印刷できました!!!。
今度はカラーカートリッジを3色装填しクリーニングして、テスト印刷をして、調整すると、こちらも印刷出来た。
再度電源を落とし放置。再び立ち上げ印刷すると正常に動きました。やったぁー大成功です。
教訓:プリントヘッドが故障した場合、実は、ヘッドの清掃とリセットで回復することがある。
これが今回の成果でした。忘れないため、日記に残して置きます。
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